SEO対策を考える時、サイト構成に目を向けたことはありますか?あまり気が付かない部分かもしれませんが、サイトやページがどのような構成で作られているかを考えることは、SEOで有利になるために重要なことです。他のSEO施策と同じく検索エンジンの評価基準とされているからです。
また、サイト構成はリンク施策などSEOにおいて重要な施策に大きく関わってくるため、サイトを作る段階から考えておくことでこれらの施策をスムーズに実行することができます。
この記事では、サイト構成を考える時に見るべきポイントを説明します。
サイトのテーマについてのポイント
コンテンツテーマの統一
サイトを作成するときには、必ずテーマを設定するはずです。例えば中古のブランドの服を通販で売るサイトであれば「服」「ファッション」「古着」やブランド名などがテーマになるでしょう。もしくは、ただ日常生活を日々書き記しているサイトでも、「日常生活」「ペット」や、仕事のこと、家のことなどのテーマを持っているはずです。
SEOで有利になるには、このサイトのテーマから離れないコンテンツで構成することが大切です。これは検索エンジンの重要な評価基準の1つです。あるページのコンテンツは「ブランド服を着こなすファッション」について、またあるページのコンテンツは「ウェブサイト制作の技術について」、また別のページでは「犬のしつけ方について」といった、全く関連性の見えないコンテンツによってサイトが作られている場合、評価が低くなる傾向にあります。
この例の3つのコンテンツの要素である「服」「ウェブサイト制作」「犬」をどうしても生かしたいのであれば、「ブランド服の着こなし方」「ウェブ制作者に人気のビジネスカジュアルシャツ」「おしゃれな犬用の服」などお互いに関連性のあるコンテンツにすることで、検索エンジンに評価されやすいサイトにすることができます(参考:SEO対策はユーザー目線でサイトコンテンツを考える・ユーザーに響くコンテンツ文章の書き方)
サイトの階層を「ピラミッド型」にする
SEOを考えるのであれば、サイトの階層についても気を付けるべきです。検索エンジンは評価の基準として、サイトが「ナビゲーション的」な構成になっているかを重視します。サイト内のページ同士の関係に一種の「流れ」がある構成を好むということです。そして、そのための理想的な形がピラミッド型なのです。
ピラミッド型の1つの例は以下の図のように、トップを頂点として、カテゴリページ、詳細ページと広がっていくパターンです。
もし、ブランドの服を通販で売るサイトであれば、頂点が「トップ」、カテゴリページとして「ブランド名」、詳細ページとして「商品のモデル」のページを作り、それぞれのページで目的別の選択を行いながらページを移動する形が理想でしょう。
このようにサイトを構成することで、同じテーマをもつ下層ページがトップページとリンクされる関係になるため、トップページが検索エンジンから高く評価されるようになるというメリットもあります。また、今後詳細ページなど下層のページにコンテンツを追加するときにテーマがずれる心配が少なくなります。
あるページのテーマが1つ上の階層と大きくずれていると、検索エンジンからの評価は低くなってしまう傾向にあるので、例えば、服の商品モデルについてのページがある階層にはそれ以外のテーマでコンテンツを追加しないという流れを作っておく方がコンテンツ追加がしやすくなるでしょう。
ページの構成は「分かりやすく」
ページごとの構成は分かりやすくすることが大切です。どんな構成でページが作られているかを明確にすることは、検索エンジンとユーザー両方にぺージの情報を正しく伝えるために必要なことです。
分かりやすいページ構成にするために、以下の2点について気を付けます。
ページを構成するパーツの位置を分かりやすくする
1つのページは様々なパーツによって構成されています。パーツの分け方は、テキスト文章、画像、他ページへのリンク、広告といった分け方、もしくはグローバルナビゲーション(主要ページのメニュー)、サイドバー、メインコンテンツといった分け方もできます。
細かい分類方法はどうあれ、これらのパーツがページのどの位置にあるのかがはっきり分かることが理想的です。これはソースコードの中で決められているので、それを読んだ検索エンジンの巡回ロボットが構成要素の位置関係を正しく認識できるように、ソースコードを整理する必要があります。
メインコンテンツをすぐに表示できるような構成にする
それぞれのページには要となるメインコンテンツがあるはずです。分かりやすく言えば、サイトのテーマに最も関連した部分であり、情報が充実した部分です。
メインコンテンツは訪問者に最も発信したい部分であるはずですが、意識をして配置をしないと広告やその他一時的な告知などがぺージ上部に来て、メインコンテンツは下部の方に追いやられた状態になることがあります。このようなページはユーザーにとって有益とはいえないため、検索エンジンはその評価を低くする傾向にあります。
サイトの運営上、広告を設置しないといけない事情がある場合もありますが、そのような避けられない部分は別にして、出来る限りユーザーが望むコンテンツを早く表示できるような構成にすることを心がけましょう。
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